森田養護学校の作業製品を展示しました

2024年7月26日 / 森田地区, 社協ブログ

令和6年7月25日、森田保健福祉センターあーすとぴあにて、青森県立森田養護学校の生徒たちによる作業製品が展示されました。この展示では、生徒たちが日々の授業や活動を通じて制作した様々な製品が紹介されました。

 

<ニードルワーク班>

ニードルワーク班の生徒たちは、機織りやこぎん刺し、ミシン加工を用いて布製品を制作しています。彼らの手によるトートバッグ、コースター、ランチョンマット、そしてくるみボタンが展示されました。

 

<農業木工班>

農業木工班では、生徒たちが畑で農作物を栽培するだけでなく、牛乳パックを再利用してご祝儀袋やぽち袋を制作しています。エコを意識した製品です。

 

<ジョブトレーニング班>

ジョブトレーニング班は、清掃や木工作業を中心に校内外からのさまざまな仕事の依頼に応えています。彼らの努力と技能が詰まった作品は、実用性と美しさを兼ね備えています。

 

<わくわくWORK班>

わくわくWORK班は、運搬作業や古紙リサイクル作業を通じて、一人ひとりの特性に応じた支援内容で活動しています。生徒たちは、自分たちのできることを時間いっぱい継続して行い、その成果が展示されました。

今回の展示は、生徒たちの努力と創意工夫を広く知ってもらう良い機会となり、作品を通じて、その情熱と技能の高さを感じ取ることができました。これからも、森田養護学校の生徒たちの活躍に注目していきたいと思います。

※展示品は販売はいたしませんが、 令和6年8月24日 (土)に開催される つがる市馬市まつりで購入することができます。
森田養護学校HPにも新作を順次公開中!!
http://www.morita-shien.asn.ed.jp/

 

【お問い合わせ先】
つがる市社会福祉協議会森田支所事務局
電話番号: 0173-26-3836
メールアドレス: morita.shakyo@sunny.ocn.ne.jp

▲このページのトップへ